2012年9月12日水曜日

第10回オープンキャンパスが開かれました。


朝からの小雨もなんとか上がり、スタッフ一同一安心。参加者の皆さんには、オープンキャンパス委員(在学生)の案内でキャンパスツアーを行ったり、学科別に実習を体験したりしていただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

第10回オープンキャンパス

介護福祉学科は「身体を動かす介助をしてみよう」というテーマで行いました。中でも、横向けに寝そべっている人を、その人自身の力でスムーズに起き上がらせることができる“指一本の介助”には、参加者から歓声が起こっていました。他にも、電動式の介護ベッドを実際に動かしての体験なども行い、参加者からは、「内容が充実していてとても楽しかった」との感想をいただきました。

「身体を動かす介助をしてみよう」


子ども福祉学科では、紙コップとストローで「ケロケロ蛙」を作りました。完成した蛙は、ストローを引くと口をパクパク開けて“ケロケロ”(というより“ゲロゲロ”)と声がします。身近にある物で、こんなに楽しいおもちゃが作れるんですね。参加者の皆さんからは「難しかったけど、作るのは楽しかった」と喜んでいただきました。

「ケロケロ蛙」

今日は卒業生の和太鼓サークルが練習のため来学していましたが、その先輩たちもオープンキャンパスに飛び入り参加してくれました。太鼓の腕前を披露し、フリートークの輪の中にも入り、と大活躍。本学を卒業し、実際に働いている先輩の姿はとても頼もしく、参加者のみならずオープンキャンパス委員(在学生)にも、とても刺激になったようです。

和太鼓サークル

先輩たち

次回は9月29日(土)10時からです。本年最後のオープンキャンパス、どうぞ、お越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿