2013年5月22日水曜日

第4回オープンキャンパスが開催されました


暑さを感じる18日、第4回オープンキャンパスが開催されました。
今回は午後からの開催ということもあってか、長野県から2度目の参加の方も。


「学生生活を語る」のコーナーでは、子ども福祉学科からは2年生が「手遊び」を披露、介護福祉学科からは入学して1ヵ月半の1年生が堂々と自らの学生生活を語りました。キャンパスツアーでは、たまたま来ていた卒業生の和太鼓サークルの練習に遭遇。先輩の姿から自分の未来を思い描いた参加者もいたのでは?



キャンパスツアーの後、希望する学科に分かれて体験実習です。

〔介護福祉学科〕   
今回は、車椅子の体験です。車椅子の基本的な使い方等を学んだ後、街へ繰り出しました!
まずは、最寄りの堺市駅まで自操(自分で操作し動かす)にチャレンジ。両足両腕を使っての自操はとってもハードなんですが、先輩との会話も楽しみながら、スムーズに運転できていました。帰りは先輩が介助し、東雲(しののめ)公園で休憩してから大学まで戻りました。
  

〔子ども福祉学科〕
子ども福祉学科では、ピアノレッスンを行いました。ピアノの経験が少しある人、まったく経験のない人と色々でしたが、最後には両手で簡単な曲が弾けるようになりました。“できるようになる”って嬉しいですね。本学では入学試験にピアノ実技はありません。入学してからしっかり練習すれば弾けるようになるので、夢をあきらめないでね!


学生とのフリートークのコーナーでは、在学生のナマの情報に興味津々。納得いくまで語り合っていました。
次回は6月2日(日)10時からです。ぜひお越しください。なお、詳しい内容は後日アップします。


0 件のコメント:

コメントを投稿