2014年8月25日月曜日

第9回・第10回オープンキャンパスが開催されました

 高校も夏休み期間中の今月、2回にわたってオープンキャンパスを開催しました。この2回は学食体験付き。とてもたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。


大学の概要や入試の説明、キャンパスツアー等の後、各学科に分かれて体験実習を行ないました。
その内容は
介護福祉学科
 第9回では「“認知症”って何だろう?」をテーマに、認知症の基礎知識はもちろん、認知症の方に起こっていることやその気持ちをストーリー仕立てで想像する体験などを行いました。
 第10回では「指一本であなたの体を動かします」と題して、“介護のコツ”を体験しました。人差し指だけを使って、椅子に座った相手を立ちあがらせるなど、楽しみながら「重心移動」の仕組みを学んでいただきました。


子ども福祉学科
 第9回の体験実習は「めざせ!遊び名人② 手づくりけん玉」。子どもの遊びを体験し大いに盛り上がった後、紙コップと新聞紙でけん玉を作りました。
 第10回では紙皿を使って簡単なおもちゃ作りを行ないました。マーカーで色づけしたり、折り紙を貼り付けたりし、参加者の皆さんそれぞれの個性あふれる作品が完成しました。


在学生とのフリートークで生の情報をゲットした後、この2回のスペシャルメニューである「学食体験」でランチ。もう半分短大生気分です。


次回は9月6日(土)10時からです。今年度のオープンキャンパスもあと2回、ぜひお越しくださいね。社会人の方、リピーターの方も大歓迎です。
※電話やメールで参加の連絡をいただければ有難いです。 

個別の見学・相談もOKです。電話で日時を予約してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿