2014年7月22日火曜日

第8回オープンキャンパスが開催されました

 蝉の声が響く暑い日でした。ご参加いただいた皆さん、有難うございました。この日は2年生が校外授業のため、オープンキャンパス委員は1年生のみ。「短大生歴3ヵ月半」の1年生は実はみんなドキドキしていたらしいです。
大学の概要や入試の説明、キャンパスツアー等の後、各学科に分かれて体験実習を行ないました。

 介護福祉学科では、「いろんな思い…」と題して“会話にならないコミュニケーションの大切さ”を体験。使える言葉を限定して身ぶり手ぶりや表情などを中心に相手に伝えてみたり、音だけで会話したりしました。
介護に必要な“非言語的コミュニケーション”を、ゲーム感覚で楽しみながら体験していただき、大変盛り上がりました。
子ども福祉学科では、「新聞紙を使って遊ぼう!②」を開催。文字探し、新聞ジャンケン、新聞ダッシュ、新聞バランス、新聞ゴルフなど、多彩な遊びを体験しました。最初は控えめだった参加者の方々もだんだん本気モードに。保護者の方も一緒になって多いに盛り上がりました。これに先立って、在学生の「荒馬発表会」の様子を視聴しました。
次回は8月8日(金)10時から。おまちかねの学食体験付オープンキャンパスです。ぜひお越しくださいね。社会人の方、リピーターも大歓迎です。
電話やメールで参加の連絡をいただければ有難いです。 

個別の見学・相談もOKです。電話で日時を予約してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿